2013年9月8日日曜日

キッズヨガ TT @子育てヨガ




先週末3日間で、キッズヨガのティーチャートレーニングを受けてきました。ヨガ

講師はRADIANT CHILD YOGAのジェニー先生。10年以上RADIANT CHILD 

YOGAでトレーニングされてきたファシリテーターでもある彼女は、笑顔が太陽太陽
のように輝いていて、気分が落ち込んでいる日でも彼女に会えば
気分も180度変わって元気になれるようなチャーミングな女性ですキャラ

この3日間で学んだことは想像以上のもので、3日前の自分とはまるで別人に

なったような気分さえします、笑。

その内容は、驚きと、感動と、新しいことの発掘と、もう自分では想像もしなかったことだらけでおー毎秒鳥肌が立つくらい充実したものでした。

今まで教えて来た大人向けのクラスよりも、キッズヨガのクラスを構成する

のは遥かに難しいということも新鮮!!な発見です。

きっと、キッズヨガクラスを構成するヒントは毎日、毎秒その辺に転がって

いて日々の小さな気付きがいかに子供にとって魅力的なクラスを作ってあげられるのかに
繋がるのだと思いました。

子供のためのヨガクラスでは、ポーズを正しくとることや柔軟性は何の問題

なく、好奇心旺盛なエナジーをいかに正しく発散させるか、

または複雑な思春期をどのように健全に過ごせるかを助言する事が重要に

なってきます。そして最も大事なポイントは2つ。

・安全であること
・楽しいこと


そのようなクラスを構成するために勉強したことは、子供のための呼吸法、

ヨガゲーム、パートナーヨガ、チャンティング、子供でもできる瞑想法・・・etc.

とても全てをここには書ききれませんにゃ

その中でも私が特に好きだったのは、アファーメーション(肯定)です。

自分が好きな言葉、たとえば、

「I am good(私はいい子)」や「I am positive(私は前向き)といった
肯定的な言葉を大声で言いながら好きなヨガのポーズをするものですヨガヨガ人間

ただそれだけなのに、自分がまるで言葉にした人間になったような気分になります。
そういった、自分の内側の弱い部分をクリーニングして代わりに自信をつけてあげることも
また大事なことです。

そしてそれは、ヨガによってできることなのです。

今回学んだことは子供たちだけでなく大人向けのクラスでもできることが、

たっくさんありました。

参加者はヨガのインストラクターだけでなく、学校の先生、自閉症等の様々

な問題を抱えている子供たちをケアしているソーシャルワーカー、子供のケアをメインに
見ている心理学者の人たちもいて実に様々な話を聞ける機会でもありました。

たった3日間なのに、全てのトレーニングが終了しさよならをするときには、
みんな泣いていました。今まで幾度とティーチャートレーニングに参加してきたけど、
こんなにみんなが泣いたり、一丸となって成功を喜び合ったのは初めてでしたハート

この先の未来を担う子供たちをいかに、身体的にも精神的にも健やかに育てていくのか。

また、心身どちらかに問題を抱えている子供たちのために手を差し伸べて少

しでもその症状を改善していきたい。

そのような気持ちで、これからたくさんの子供たちとキッズヨガをして行けたらと考えています。




香港ママの便利帳主催の
ベビー&ママのハッピーヨガ 

が開催されます!
私、ASAMIが担当させていただきます。
まだ、お席あるようです。
畳の上で、のびのび、楽しく、ママとベビーのリフレッシュ・コミュニケーションの時間に
なればよいなっと思います。

是非、ご参加ください!


詳細・御申し込みはこちらから 
香港ママの便利帳

9月26日木曜日10時30分
銅鑼湾 そごう上の柔道館





ぽちっと御願いします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ