2013年2月23日土曜日

子育てバイブル 

Yoga Shanti の ASAMI です。

下の子を出産する数ヶ月前に、私が大好きでとっても頼りにしている
ご近所の先輩ママさん(以降、マリちゃん)から、

「カリスマ ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」 


著 ジーナフォード





という子育ての本を紹介してもらいました。

マリちゃん自身のお子さんが4ヶ月の頃、

日中も夜中もなかなか寝てくれない娘さんに困り果てていたときにお友達に紹介されたのだそう。

それからその本に従って子供に接していくうちに、

本当に、奇跡のように娘さんがスケジュールに沿って

一日を過ごして夜もぐっすり眠るようになった、という少し信じがたい

けど真実のお話を聞かせてくれたのでした。

本の内容を簡単に紹介すると、赤ちゃんの起きている時間帯とミルクの時間

(離乳食が始まれば食事の時間)、

寝ている時間を管理して、スケジュールにはめて育てて行こう、というものです。

その結果として、一人で眠る(寝かしつける必要がない)、

生後数ヶ月で夜の7時から朝の7時まで一晩通して眠る子になるというのです

それはイコールどういうことかと言うと、

睡眠が良くとれている子というのは気持ちがとても落ち着いていて、

原因不明に泣きじゃくったりすることなくいつもニコニコしている

ハッピーベビーニコちゃんになるわけです。

そうすると、ママも楽です。

授乳の時間が決まってくるので、外出しやすくなりますし、

眠る時間が一定なので機嫌が悪くなったときの原因も見つけやすいのです。

寝るときのゆらゆら抱っこも、おしゃぶりも、

子守唄も、添い寝もいらないなんて信じられないかもしれません

特に子育ての経験があるお母さんならなおさら、信じがたいでしょう。

私自身がそうでした

でも、本当に、そんな良い子ちゃんになるのです。

うちの下の子もとても落ち着きのあるいつもニコニコなハッピーベビーです。

この本が指示する内容は、赤ちゃんが欲するだけお乳をあげて寝るまで付き添ってあげて、

泣いたらすぐに抱っこしてあげて...というなるべく赤ちゃん中心で育てる観念が

強い私たち日本人にとっては受け入れることが簡単ではないと思います。

そして、赤ちゃんのスケジュールが確立するまでの道のりは決して楽ではありません。

私も、最初の2ヶ月は苦労して途中で止めてしまおう

ガクリガクリガクリ思ったことが何度もありました。

だけど結果として、ママも赤ちゃんもハッピーになれるのなら

最初の数ヶ月間苦労する方が、その後何年も子供に降り回されて大変な思いをするよりも

楽な選択なのではないか、と私は思います。挫折しなくてよかった~


これから赤ちゃんを生むママも、今赤ちゃんの生活リズムに困っているママにも

ぜひ目を通してもらいたい本です。


もし本を読んで「こんなに可愛い赤ちゃんに、

このようなことはできないわ」と思ったとしたら...

何でもそうですが、ぜ~んぶを取り入れなくてもいいんです。

良いとこどりして、自分の経験レベルを上げて、楽しい子育てをしていきましょう

3月 私が担当させていただく、ママとベビーの ヨガ&マッサージワークショップでは
こんな、子育てのお話しも、同じ子育て中ママたちと、シェアできたらよいなと思っています!

是非、ワークショップいらしてください。


3月ワークショップのお知らせ
【第5回】ベビーと産後ママの ヨガ&マッサージ ワークショップ ​
3月8日(金)10時30分~12時
参加費用 200ドル
定員8組     
 あと数席となりました。お早めに!
場所 北角 MTR 徒歩3分
参加月齢 生後3ヶ月~1歳6ヶ月くらいまで
御申し込みは​ 2月28日まで  先着順となります。
ご質問はお気軽に御問い合わせください。

御申し込み・御問い合わせ tel 2577-0533​​​
持ち物)
バスタオル1枚・中タオル1枚 飲み水・運動着・ヨガマット 
★ヨガマットレンタル 5ドル(
御申し込み時に御予約ください