2013年2月27日水曜日

満月の夜に思うこと@子育て




こんばんは。 YOGA Shanti講師のASAMIです。

満月雲月の今夜、みなさんはどう過ごされていますか?

満月の夜は体内のエネルギーが月の引力に引きつけられて、気持ちが高ぶります。

その影響を受けているのは大人ばかりでなく、子供ももそうです。

むしろ、繊細な分子供の方がより月の影響を受けているのではないかと思います。

満月の翌日のクラスで、「昨晩は満月でしたがみなさん、何か特別なものを感じましたか?」

と聞くと、お子さんが興奮して眠りに就かせるのが大変だった汗という話をしばしば耳にします。

私の長女は、毎晩20時半から21時半の間には眠りますが、

今日は21時を過ぎても元気いっぱいだったので、

「やっぱり満月のせいなのね。」と感じたのでした。

子供は、感覚神経が非常に研ぎ澄まされています。

特に0歳~7歳までは「受け取る要素」が最も強い時期で、

全身が感覚器官であるかのように、まわりから影響を受け、

あらゆる刺激がフィルターなし
で入ってきます。

2歳6ヶ月を迎える長女はまさに、目に見えない早さで毎日の生活から様々なことを吸収してます。

中には、「ぎゃ~!そんなことまで覚えちゃったの~ ガ- やめてゾゾゾ」というようなこもあって

ヒヤヒヤてん

子供が成長する過程で私たち大人ができることって、あたたかな「覆い」を

子供に準備してあげること。

月の引力のような自然から受けるものは別として、

この世を渦巻くテレビやインターネットなどの情報においては、

親がしっかりとフィルタリングしてあげるべきなのだと、つくづく思うのでした。