2013年3月12日火曜日

ベビーとママのワークショップ

YOGA SHANTI 講師のASAMIです。


先週3月8日に、以前私のブログでも紹介した



「ベビーサッサージ&ベビーとママのヨガWS」が無事開催されました。



快晴のお天気でヨガ日和

ママ11名、ベビーちゃん11名の合計22名様の参加者で
行った今回のワークショップ。







前半はベビーマッサージと、ベビー&ママのヨガを私が担当し、後半

Yumika先生の骨盤矯正ヨガでママたちの産後の体を整えていきました。

11人も赤ちゃんがいると歩き出す子やら泣き出す子もいて

クラスは最初から最後まで賑やかですが、不思議なものでフッとした瞬間にどの

赤ちゃんも泣き止み、スタジオ内が静まりかえるときがあるんですよね花

一人の赤ちゃんの心の落ち着きが上手く全ての赤ちゃんにバイブレーションした瞬間です。

さて、マッサージやヨガを始める前に、赤ちゃんの目を見て

「今から一緒に楽しいことしようね♪」と伝えることは大事なことです。














一日のスケジュールを家事と育児に割り当てて行く中で、

30分でも赤ちゃんにきちんと集中して向き合ってあげれば

彼らもそのことをきちんと理解してくれる、と私は思います。

その時間を楽しめることが分かっていれば、家事に忙しいママの状況に我慢

して待っていてくれるのではないかなー。


だからこそ、最初から最後まで、

その時間は

携帯電話も来客も気にせずめいっぱいの愛情を注い

であげましょう

ベビーマッサーと、ベビー&ママヨガでは、赤ちゃんとママのつながりを

より楽しく感じられるようなマッサージや、ポーズを行いました。









ママのための骨盤矯正ヨガでは、産後の歪んだ骨盤や緩んだ腹筋を

確実に矯正していくポーズを、Yumika先生の細かな説明とともに、みんな真剣キラン

に取り組んでいました。

















それにしても、赤ちゃんのエネルギーってすごい(*'∀`*)vあの活力に満ちたエネ

ルギーによりクラスの雰囲気は和み、私たちは元気にさせられます上げ上げ

余談ですが、


赤ちゃんから出されているマイナスイオンは、大人に

若さと元気を与えるということ、知っていますか?おまめ

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にいる赤ちゃんが泣き止んだりする

のは、お年寄りの落ち着きを赤ちゃんが吸収しているから、と言われています。


逆に、お年寄りの方々は若々しく、ハツラツとしてくるのだそうですおおっ

赤ちゃんとお年寄りって、いいコンビなんですね赤ずきん

話は戻って、このようなワークショップが、

ママと赤ちゃんのコミュニケーションを取るためのもだけでなく、

同じように子育てを頑張っているママたちの交流の場になれば良いなと、

Yoga Shanti Hong Kongのインストラクター陣は

切に願いこれからも続けて行きたいと思っています。

話を出来る友達がいること、悩みを共有できる仲間がいることほど心強いも

のはありませんからねにこ


次回開催は 4月です!!
是非、ご参加ください。みなさんにお会い出来るのを楽しみにしています!




ぽちっと御願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

香港(海外生活・情報) ブログランキングへ