2013年3月8日金曜日

ベビーとママのヨガ&マッサージワークショップ開催しました。

本日、久しぶりの 

ベビーとママのヨガ&マッサージワークショップを開催しました 


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました.

定員をオーバーしての開催となりまして、少々、窮屈だったと思います。

香港にいらして、1ヶ月ちょっと、、っという方も数名いらして、
この機会を、是非、ママ友作り・情報交換の場として、活用してほしいなっと
思います。

お天気にも恵まれ、気持ちの良い朝。
大きな窓から、明るい光がさんさんと降り注ぐ、スタジオ。
朝早いので、まだ、寝起きのあかちゃんも結構いましたが、
静かに ワークショップが始まりました。

今日のワークショップの講師は
2人目の子供を出産したばかりの、あさみ先生。

わたしより2周りも若いのですが、とっても、しっかりと、落ち着いた先生です。
母は強し

先生の紹介が終わった後、
ご参加いただいた方全員、一人ひとりの自己紹介です。

すこし、打ち解けたところで、、スタート!

はじめは、ベビーにマッサージを施しながら、
ヨガの要素も取り入れた ヨガ&マッサージ

股関節を伸ばして縮めて、ストレッチ!
赤ちゃんの時から、しっかりとストレッチをしてあげると、
骨の成長・股関節の成長によいのです。

気持ちよさそ~



そして、徐々にアクティブに!

ロータス抱っこは、泣いてた赤ちゃんも、、笑顔に

ママも、ヨガポーズで、衰えた筋力をアップ!
ベビーはたのしそうに、ご満悦。。ですが、ママは!?


骨盤艇をしっかりと鍛えて、骨盤矯正。。

そして、最後に、ママだけのストレッチと、骨盤矯正のポーズを

猫背になりがちな、育児の動作・・胸を大きく開いて、
肩こり解消です。肩が凝っていると、脳への酸素供給・血の循環が
悪くなります。。⇒自律神経が乱れます⇒精神的バランス・ホルモンバランスも
崩れてきます。






そして、シャバッサナ で、リラックス


ふかくゆっくりとした呼吸。。すっかり、
あかちゃんもしーんとしてくれて、、静かにふか~く呼吸。





皆さんに、楽しかった!また是非、参加したい!など。。
ご感想をいただき、とっても嬉しかったです!

これから、YOGA SHANTI で、
ママとベビーの為の子育て応援 プログラムを開講して行きますので
是非、ご参加ください

次回、ワークショップの予定などは、
ホームページよりご確認ください。
YOGA SHANTI HONGKONG ホームページ






← かわいくて、思わず、撮影。













余談ですが。。。
ベビーがこんなにたくさん!! 今回レンタルさせていただいた
スタジオのオーナーもすごく、驚いてました。
でも、オーナー、、『ベビーのエナジーが、スタジオで、充満していてすばらしい!』
と、カメラで撮影してました。。

日本人だけのワークショップ、何度かしてるけれど、
他国の人たちが、ここを使ったときは、こんなにきれいに靴がそろえてなかった!
っと靴の棚まで撮影してました(笑)


うちの花子も参加しました笑


ぽちっと御願いします。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村