2013年3月17日日曜日

子育てバイブル 実践の成果



今月17日で5ヶ月を迎える息子、今週あたまから一晩通して
(といっても、夜10時半の授乳を最後に翌朝7時まで)眠るようになりましたバンザイ

以前紹介した「赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」の効果発揮です

そもそも妊娠中というのは眠りが浅く、お腹が大きくなるほど更に熟睡できなくなります。

8ヶ月を過ぎた頃からは3時間おきのトイレや、寝返りをうつ度に目を覚ます始末。

そこから考えると、かれこれ一年は一晩ぐっすり眠れない状態が続いてきました。

正直、出産後しばらくは、ジーナさんの教えの通りに赤ちゃんのスケジュー

ルを組み立てる実践をしながらもその効果を半信半疑でいました。実践は決

して楽なものではないし、本の通りにいかないことが続くと

「うちの子は例外なのではないかしら...?」

と不安になることもしばしばありううっ...

一晩を通して眠る日がこんなに早く来るなんて、夢にも思いませんでしたえ゛!

が、夢ではないんですビックリ

今現在、昼間のお昼寝は合計3時間以内、一日に必要な授乳量も全て昼間で

賄えている
ので、夜中に目を覚ます必要がなくなったんですね。

ここ2週間は、夜中3時から4時の間に目を覚ましていましたが、その時間

に授乳をしてしまうと朝の7時に起こし授乳を始めても全く飲まなかったこ

とから、その夜中の時間の授乳は必要はなく目を覚ますのはクセになってい

るからだと判断し、

いくら時間がかかっても授乳以外の方法(お水やおしゃぶり、または背中ト

ントン)で再び眠らせていました。


それを続けるうちに、息子は目を覚ますクセから抜け出すことができ、朝ま

で目を覚まさず眠るようになったのですね<<スヤスヤ>>スヤスヤ

朝までぐっすり眠り朝一番の授乳もたっぷりできるようになった息子は、よりハッピーベイビーにニコちゃん

私自身も一晩ぐっすり眠れるようになったことで、余裕とゆとりのある気持

ちで子どもたちに向き合うことができるようになりました。

それもこれも、ジーナさんのおかげです土下座

しかし、寝る子は育つということを立証するかのように成長し続けている息子。

左肩を痛めている私には気軽に抱っこできないサイズになりつつある...ビックリ!

今日は公園で会った10ヶ月になる女の子よりも大きかったブタ

今後も、この子育てバイブルの成果を追って報告していきたいと思いますあひる