2013年4月17日水曜日

キッズヨガ


二歳半になる長女は二歳前後から、

私が家で練習しているヨガのポーズを見ているうちにそれらを理解し始めて、

真似するようになりました。

確か一番最初にして見せてくれたポーズは「Tree Pose(木のポーズ)」。

まだ片足で立ってバランスをキープできないのでヨロヨロしてますが、

ちゃんと片方の足を反対側のももの内側にくっつけてポーズしてました。

最近のお気に入りのポーズ

「Bow Pose(弓のポーズ)」


「Wheel Pose(車輪のポーズ)」

教えたわけではないのに、見よう見まねでポーズをしちゃうから感心します

姿勢が悪い、何もないところでもつまづきやすい、食が細いなど、昨今は心

配の種を抱えている子供たちが多いようです

幼い頃からパソコンやゲームをしたり、テレビを見て室内で過ごすことが多い子供たち。

そのため、猫背が増えていますが、背骨が曲がった姿勢でいると、

内蔵が圧迫され、免疫力がダウンまた、呼吸が浅くなって肺などの

呼吸器系の器官が弱くなり、風邪やぜんそくを引き起こしやすくなります

内蔵が圧迫されるので、食欲もおちてしまいます。このように、それぞれ別

の原因があるように思える個々の症状が、じつは関わり合っていて、

『負のスパイラル』

ができていることがあります

ヨガは『正のスパイラル』を作るエクササイズになります。

キッズヨガの効果としては、

・体力がつく

・姿勢がよくなる


・運動能力がUP


ヨガできれいな姿勢を姿勢を取り、キープを繰り返していくと、

体の深いところにある筋肉「深層筋」が鍛えられていくので、

意識をしなくても姿勢が良くなります。体が筋肉に支えられ、

自前のコルセットをつけているようになるのです。

姿勢がよくなると、内蔵があるべきところ収まり、免疫力がアップ疲れにくくなり、

「丈夫な強い体」になります。

また、きちんとした姿勢をキープすると、呼吸が深くなり、肺が強化され、

自律神経の働きも正常になります。

このように、ヨガは体の機能や動きを総合的に整え、いい流れの輪を作り、

相乗効果をもたらすものなのですニコちゃん

以上の効果、うちの長女は見事に発揮してます。

風邪はほとんど引かない、転倒しても多少高い場所から落ちても泣かないで

立ち上がる、運動神経は猿並みに良いですオランウータン

おまけに、あまりの元気の良さで、よく男の子を泣かしてます、笑

近々、

YOGA SHANTI HONG KONGでもキッズ&ママ(&パパ)ヨガの

ワークショップを開催します!!!

これからの未来を築く元気な子供たちにたくさん参加してもらい、

ママやパパも一緒に健康な体作りを楽しく覚えてもらいたいですフキダシ-笑顔1

最後に、長女の未完成なダウンドッグ。


ぽちっと御願いします~♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ